わたしが舞台を好きなわけ

観劇した舞台の感想や自分なりの批評を書き綴るブログです

はじめましてのごあいさつ~わたしがブログをつくるわけ~

舞台を見ることが好き。

板の上に溢れるエネルギーが好き。

 演劇という表現手段が好き。

 

そう思うようになって、早四年が経ちました。

 

新型コロナウイルスの流行で、多くの物語が公演中止に追い込まれた昨年。

私が劇場へと足を運ぶ機会も、めっきりと減ってしまいました。

生の舞台が遠ざかってしまった今だからこそ、自分がかつて見た作品への思いを書き残したい。

 そう思い立ち、ブログを開設してみることにしました。

 

思い返せば二十歳のころまで、私は演劇とはほとんど無縁の生活をしていました。

 それまでの人生で舞台を見た経験と言えば、歌舞伎が3回、劇団四季と宝塚が1回、ロンドンでミュージカルが1回程度。

 

どの舞台もそれなりに楽しめた記憶がありますが、その時の私には、まだ我を忘れてのめり込むという感覚はありませんでした。

 

そんな私の人生を変えてしまったのが、偶然…本当に偶然、観劇することになった宝塚宙組の公演「神々の土地 ~ロマノフたちの黄昏~」でした。

 

舞台は、なんて大きな可能性を秘めた表現手段なのだろう。

 

舞台は、なんて激しく五感を刺激する空間なのだろう。

 

心の底からそう実感したあの日。

私は一夜にして、舞台という表現手段の虜になったのです。

 

以来、合間を縫って、いろいろな舞台作品に足を運び、感じたこと、気づいたことを、PCの中に書き留めてきました。

 

誰の眼にも触れられることなく、積もり積もっていたとりとめもない感想。

 

それを、こうしてブログという形で公開することにしたのは、ブログを使って発信している友人たちの刺激を受けたからです。

 

最後まで、わたしらしく。

 

作品を通して感じた思いを綴っていけたらと思います。