わたしが舞台を好きなわけ

観劇した舞台の感想や自分なりの批評を書き綴るブログです

わたしが思う「舞台」の3つの魅力

みなさんにとって、舞台の一番の魅力は何でしょう。

 

答えは人それぞれ、違うからこそ面白いもの。

 

けれどもし、私が、普段観劇をしない人に「舞台の魅力は何?」と聞かれたなら。

きっと、次の三つを挙げると思います。

 

①舞台は生きもの

その日によって、板の上に流れる空気はまるで違う。

或いは封を切られたワインのように、日を重ねることにお芝居は変化していく。

同じセリフ、同じ衣装、同じ舞台装置でありながら、一度として同じ瞬間は無い。

その刹那の感覚に、たまらなく惹かれます。

 

 ②発散される人間のエネルギー

もちろん映像作品でも、人の熱量やエネルギーを感じることは十二分に出来るでしょう。

けれど、編集され切り取られ、レンズ越しに見る演技と、生身の人間が眼の前で行っている演技とでは、肌に伝わってくるエネルギーの熱量が違う。そこに魅了されました。

 

 ③不自由

映像作品と違って、CGや合成は使えない。火や水を使うわけにもいかない(まれに使うこともありますが)。

たった一枚の板の上で、火事も嵐も地震も戦争も表現しなくてはいけない。

その不自由さが、かえって大いなる魅力に感じられるのです。

 

言われてみれば、どれも至極当たり前のこと。

けれど当たり前に見えて、本当に凄いことだと思うのです。

 

昨今のコロナウイルスの流行で、劇場公演を動画配信する団体も増えました。

けれど、「画面越し」と「あの空間に座っている」のとでは、五感を通して感じられるものがまるで違う。

だからこそ、一度は、劇場に足を運んでみて欲しい。そう思えてなりません。